アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。

HGSS乱数調整Q&A

HGSSにおける乱数調整についてのQ&A集です。
Q(質問)のあと、1行空けてA(回答)、1行空けて次の質問という形式です。
Q1
初期seed一致の必要十分条件を教えて下さい。

A1
ツールにおいて出力された、
「月×日+分+秒:x」
「時:y」
「フレーム+年-2000:z」
の3条件のみです。これさえ満たせば方法は問いません。いかなる種類の乱数調整においてもこれは共通です。
因みにこれらは、「つづきからはじめる」を選択した瞬間の条件です。

Q2
その条件を満たすためには具体的にどのような条件でゲームを始めればよいのですか。

A2
何でも構いませんが、とりあえず内部時計設定からn+0.5秒後にDSトップ画面でHGSSを選択することにするなら、
秒=(zを60で割った商)+6+n
年=2000+(zを60で割った余り)
月=10月
日=((x?秒)を10で割った商)
時=y
分=((x?秒)を10で割った余り)
として、HGSS選択の (zを60で割った商)+6 秒後に「つづきからはじめる」を選択すればおkです。後は初期seedからのずれを見て適宜調整して下さい。

Q3
全然近所の初期seed(目安:±60フレーム以内)が出ません。

A3
徘徊ポケモンを倒して殿堂入りすると、徘徊ポケモンの位置の決定順がライコウ→エンテイ→ラティでなくなる可能性があります(ライコウを倒して殿堂入りすると、エンテイの方が先に決定されるようになる)。犬とラティの順番が入れ替わることはないみたいです。
ライコウとエンテイが入れ替わっている場合、脳内置換しておけば問題ありません。最新版では入れ替えができるようになってます。
あと、徘徊の初期位置を記入していないなら記入しましょう。
他の原因はわかりません。恐らく条件が違うので、

Q4
近所の初期seedは出るのですが、毎回同じくらいずれてしまい、全然±10フレーム以内の初期seedがでません。

A4
使用しているロムでは、HGSSを選択してからフレームが進み始めるまでの時間(空白時間)が6.0秒でない可能性があります。
ずれから自分のロムの空白時間を求めて、自分のロムに適した条件で挑戦しましょう。

Q5
初期seedがずれたのですが、何を調整すればいいのでしょうか。

A5
「HGSS選択→つづきから」の時間(私の方法に従うと、ウォッチ2に表示される時間)です。ツールの「seed調整」に出力された初期seedのリストにおいて、所望の初期seedよりn個上[下]の初期seedが出たら、「HGSS選択→つづきから」の時間がnフレーム(=n/60秒)短すぎた[長すぎた]ことを意味するので、次回はその回よりも、「HGSS選択→つづきから」の時間をnフレーム長く[短く]とればおkです。
ずれが大きい場合、他の条件を変えずに修正するとA1の3条件の内のxが満たされなくなってしまう場合があるので、その時は「内部時計設定→HGSS選択」の時間を調整して、「月×日+分+秒:x」が満たされるようにしておきましょう。

Q6
初期seedが合ったのに、消費seedのずれた個体が出ました。

A6
強制消費seedを考慮しましたか。強制消費seedは、常に徘徊数と等しいとは限りません。ツールに表示される強制消費seedを確認しましょう。
タマゴの場合、爺さんに話しかける時に自動でseedが1消費されることにも注意しましょう。
タマゴにおいて、これらを考慮して尚、消費seedがずれているなら、HGSSタマゴ孵化における謎の消費seedずれのせいである可能性が高いです。セーブし直して再度挑戦してみましょう。
また、動くNPCのいるエリアでは、NPCの動きにより余計にseed消費されてしまうことにも注意しましょう。

Q7
初期seedが合ったのに、理想個体でないどころか近所の消費seedの個体ですらありませんでした。

A7
A1の3条件におけるx、y、zの内、ライコウ、エンテイの位置が依存するのはyとzのみです。よってyとzが同じならxが違う値でもライコウ、エンテイの位置は一致します。
徘徊がライコウとエンテイのみなら、xの値が違っていたため(例えば秒がずれるとxは違う値になる)、初期seedは違ったのに徘徊の位置が一致しており、初期seedが一致したように錯覚した可能性があります。今一度自分が試した条件を確認してみましょう。
また、タマゴの場合、親にパワーベルト等の遺伝箇所を指定する持ち物を持たせていると、全然違う個体が生まれてしまいます。ツールはそれらの持ち物に対応していないのではずしましょう。
それ以外の原因はわかりません。




こんなもんですかねぇ((汗

他に予想されうる質問があったり、回答に不備があった場合には、是非ともご報告下さい。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード