アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。

乱数調整補足

以前、『乱数調整方法解説(HGSS徘徊)』において、HGSSでの徘徊ポケモンの乱数調整は、徘徊位置でしか初期seed確認ができないために、エンテイはとりあえず残しておけとか言ってたけど、あれは大きなミス。

別に徘徊ポケモンの理想個体生成に成功したからと言って、捕獲しなきゃいけないなんて規則はどこにもない。徘徊による初期seed確認がしたければ、理想個体のままで放置しておけばいい。倒さない限りは個体は変化しないんだから。

こうすれば、HGSS徘徊ポケモンの乱数調整における初期seed確認は、常に徘徊2体の位置で行えることになる。
何でこんな単純なことに気付かなかったんだろう...。

というわけで、『乱数調整方法解説(HGSS徘徊)』を修正しておいた。
最近乱数調整全然やってないのに乱数調整の記事かいたぞ(ぉ
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ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

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