アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。

冬コミ行ってきた

昨日は冬コミ(1日目)行ってきました。何を買ったかというと、とりあえずゲー研のポケモン会誌を購入。
12時くらいに行ったら、在庫が少ないので13時に販売開始、と言われた。

んで、13時の5分前から張り付いてポケモン会誌入手。あっという間に13時には列ができていました。すげぇ。

まぁ各所であんだけ宣伝してたらそりゃ売れるわな。

因みに通常会誌の方も買いました。

まぁ私は校正の段階で大体読んでいるので、今は友人に貸していますが。


他にもいろいろ買いました。何を買ったかについては特に何もコメントしませんw

という訳でこんな感じで初コミケ終了。

そして今日はコミケ疲れか1日15時間睡眠でした。起きたら18時って何さ。
スポンサーサイト
コメント
乱数調整について質問です。
はじめまして。だだちよと申します。
以後よろしくお願いします。

このサイトで乱数について色々学ばせていただきました。ありがとうございました。
やり方を一通り覚え、実践して見ていくつか質問が出てきましたので質問させていただきます。

Q1.自分徘徊ライコウ、ラティアスを捕まえて徘徊しているポケモンがエンテイのみなのですが、初期seed確認のときのエンテイの位置はライコウがいたときと同じなのでしょうか。
位置決定の順番が逆になることがあるなどきいたことがあるので。

Q2.色タマゴを作ろうと思うのですが、毎度色タマゴができるまでの孵化乱数消費数がとてつもない数(1万、2万以上など)になってしまいます。
少ない消費数ですませる方法はないでしょうか。

ざっと記事を読ませていただいただけなので読みこぼしなどあるかもしれません(もしあったら申し訳ないです。
新年早々で忙しい時期かと思われますが、ご回答お待ちしております。
2010/01/03(日) 20:58 | URL | だだちよ #reoM.4kQ[ 編集]
>>だだちよさん
>Q1
seedからライコウとエンテイの位置を決める式は、2匹で全く同じになります。2匹で位置が異なるのは、最初の1匹の位置決定でseedが消費され、異なるseedで2匹の位置決定が行われるためです。
通常はライコウ→エンテイの順に位置が決定されますが、もしエンテイのみの場合、ライコウの位置決定によるseed消費が無いので、ライコウのみの時と同じになります。ライコウを倒して復活させると、エンテイ→ライコウの順になるので、ツールと実際で2匹の位置が逆転します。
ツールでは、ライコウのみにチェックを入れた場合とエンテイのみにチェックを入れた場合で結果が全く同じなので、ツールを使う上では気にする必要はありません。

>Q2
私は色タマゴを狙ったことがないので詳しいことは書けませんが、知っていることを書きます。
海外産のポケモンと国内産のポケモンを預けてタマゴを作ることで、色タマゴが出る確率を上げることができるので、よく海外産のメタモンを使ってタマゴを作るそうです。
色違いの確率が4倍になるので、消費数は1/4程度になる筈です。
個人的には、上手いこと初期seedを合わせれば、少ない消費数で色タマゴを作ることも可能な筈なので、性格等調整の時点で初期seed合わせをしてしまった方が楽な気がするんですが、そういう目的で使えるツールは今のところ知りません。

私がここで紹介したツールで今できることは、”可能な初期seed”をランダムで次々に代入し、偶然にも少ない消費数だったらその初期seedで調整をする、という非効率なことのみです。普通に万単位の消費作業にかかるのとどちらが効率的か怪しいですね。
消費数の妥協点を適当に決めて、妥協できる消費数の条件を探して初期seed調整に移るのでいいと思います。流石に万単位の差とあればこちらの方が効率的かなと思いますが、実際にやっていないので、何とも言えません。

因みに、”可能な初期seed”についてですが、初期seedは以下の手順で決められます。

「つづきからはじめる」時点でのDSの日時:20yy/MM/DD hh:mm:ss
フレーム:T
という条件の場合、
XX=(MM×DD+mm+ssを256で割った余り)
YY=hh
ZZZZ=yy+T
とおき、XX、YY、ZZZZをそれぞれ16進数表記に直した時、XXYYZZZZが初期seed。

これによると、XXの値に特に制限は無く(00~ff)、YYは00~18、ZZZZは大体0258~09c4ということになります。ZZZZの範囲は、私がよく使用するフレームの妥協範囲である600~2500に基づいているだけなので、もう少し範囲を広げてもいいでしょう。
この範囲にある初期seedが、実際問題として実現可能な初期seedと言えます。

こんなこと言ってますが、実際に代入するのは、(6Vとかで)よく狙うある初期seedとその近所の初期seedぐらいでしょう。いちいち可能な範囲かどうか調べてそれを出すための条件とか考えるよりは遥かに効率的なので。

___
非常に長くなってしまい申し訳ありません。
色タマゴはあまり本質的な解決になっていませんね。性格等調整の段階で初期seed合わせをするツールがあればと切に思います。ネットで多くの人の色タマゴ生成を見ていると、皆さん海外メタモンを使っているので、やはりそういうツールは無いのだろうと思います(あったら海外メタモンなんていらないでしょう)。

一応答えてみましたが、自分で書いていてわかりにくいと思う箇所が幾つかあったので、不可解な箇所があったら遠慮なく言って下さい。
2010/01/04(月) 15:03 | URL | リィズ #-[ 編集]
No title
懇切丁寧に解説いただきありがとうございます。

Q1に関しては理解いたしました。エンテイのみで初期seed一致を確認しようとすると確信度が下がってしまいますが、がんばります。
Q2についてですが、色孵化については消費しやすい値が出るまでやるしかなさそうですね。
わざわざ数式を用いての解説ありがとうございました。
海外メタモンはGTSで用意したいと思います。

年初めの忙しい時期に質問に答えて頂き、ありがとうございました。
2010/01/04(月) 19:15 | URL | だだちよ #reoM.4kQ[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード