アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。



ガチ耐久型

最近、ガチ耐久型というのをよく考える。

ガチ耐久型というのは、元々ある程度耐久力が高いポケモンに対し、素早さや攻撃力には努力値をあまり割かず、とにかく耐久面に振りまくって、様々な攻撃に耐えるようにした型のこと。勝手にそう呼んでいる

能力は6V前提。H-A-B-C-D-S表記。
駒場祭で使った
バンギラス
しんちょう 201-161-130-104-165-83(実際は非6Vなので少し違う)
とか、後は最近割と流行ってるかもしれない
ラグラージ
わんぱく 206-130-143-94-124-80
みたいなやつ。

バンギラスの調整は、ゲー研会誌に書いたし面倒だからいいや。
ラグラージは、『こだわりメガネ』C182ラティオスの「りゅうせいぐん」を1発耐えて、且つA182ガブリアスの「げきりん」を2発耐える調整。耐久に全振りすると配分が飽和する。

他では、カバルドンやレジロック等でも考え始めた。

カバルドン@オボン
わんぱく 215-133-156-#-119-69

耐えるもの:
『こだわりハチマキ』A198~205メタグロスの「コメットパンチ」2回(オボン込み)
『こだわりメガネ』C182ラティオスの「りゅうせいぐん」1回
『いのちのたま』C182ラティオスの「くさむすび」1回
C156ゴウカザルの「だいもんじ」2回
『こだわりメガネ』C154近辺FCロトムの「シャドーボール」2回
『こだわりメガネ』C154近辺FCロトムの「ハイドロポンプ」1回
『いのちのたま』C182ゲンガーの「シャドーボール」2回
C158ユキノオーの「くさむすび」1回(高確率)
C115強トドゼルガの「なみのり」2回(オボン込み、高確率)
C120ミロカロスの「なみのり」2回(オボン込み)
C147バンギラスの「れいとうビーム」2回
C162サンダースの「めざめるパワー(氷)」3回(オボン込み)
C162サンダースの「めざめるパワー(氷)」2回(2回目は『ヤチェのみ』で特攻上昇)

耐久に振って、僅かな余りを他に回したという感じ。

レジロック
わんぱく 187-120-259-#-137-70

耐えるもの:
A182ガブリアスの「じしん」2回(高確率)
『こだわりメガネ』C182ラティオスの「りゅうせいぐん」1回
『いのちのたま』C182ラティオスの「くさむすび」1回
『こだわりメガネ』C154近辺FCロトムの「シャドーボール」2回
『こだわりメガネ』C154近辺FCロトムの「ハイドロポンプ」1回

耐久に振って飽和した。




まぁカバルドンとかレジロックはゲー研オフで使うことは無い気がするけど、使おうと思ってるガチ耐久型がこれ以外にいたりする。一応今は書かない。

現在はそれを使おうかどうかかなり迷ってるところ。
パーティの骨格はできたけど、最後の一押しがなかなか決まらないなぁ。

続編:ガチ耐久型補足
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
